お玉のお茶タイム~脱サラ百姓の嫁日記~

お百姓さんを目指す夫婦の毎日をつれづれなるままに・・・

01-<< 02-/12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-

新しい畑のお世話開始!

農家の後継者問題が持ち上がる一方、
新規就農者、しかも縁もゆかりもない土地で始める
『超』新規就農者たちにとっては
その畑を借りることが難しい。

こんなジレンマをかかえながら
ほとんどの新参者はスタートを切ります。

が!真面目にコツコツとやっていれば
自然と声をかけてくださる方々がいるのも、また事実。
こういった出会いには、本当に感謝の一言です。

そんな出会いがある中、この度我が家にも
新しい畑が仲間入りしました。

この畑の園主さんは、ちょいとご高齢。
昨年までなんとかやってみたものの
どうしても手が追い付かず
樹がついに病気になってしまったそうです。

そのため、この畑で行う最初の作業は
その老木たちを切ることでした。
こんなこともあろうかと、昨年末に入手したチェーンソーが
いよいよ役立つ時が到来。

一見、普通の畑に見えますが
実は「うわ~、だめだこりゃ!」な枝ばかり。
Image073.jpg

そんな樹に、初めてのチェーンソー入刀
Image075.jpg

すっぱり切れるものですね、やはり。
Image074.jpg

こうして我が家の園主が、この畑の新園主として
とぉ~、やぁ~、それぇ~と、バッサバッサと切り倒し
畑に新しい風を巻き起こしていました。
これから新しい品種が植えられて
またブドウ畑として息を吹き返します。

この畑を我々に託してくださったことへのお礼は
この畑を大切にすることで表していきたいと思います。

ここからブドウが出荷される予定の数年後、
私たちはどんな毎日を送っているのでしょうか。
もしや東京オリンピックとか、閉幕してるのかなぁ。
そんな思いを巡らせている2017年。
この先もちょっと楽しみ





喜ぶべきだよね・・・?

この時期になると、色々な場面で年の瀬を感じます。

例えば、買った雑誌の付録にカレンダーが付いていたりとか。
例えば、クリスマスのイルミネーションの話題が盛り上がってきたりとか。

スーパーで「クリスマス」の飾り物と「お正月」の飾り物が
一緒に売り場に置いてあるのも
この時期ならでは。

そのスーパーのレジで、レシートと共に
なにやら券をいただきました。
みると「年末大感謝祭抽選券」。
うん、うん。これも年の瀬ならでは。
しかも、ちょうどその日が抽選日でした。

そういえば、この抽選会は昨年もトライしたわ。
確か3回引いて、3個の残念賞。
その残念賞で3個の「チロルチョコ」をいただきました。

別に驚くこともありません、私としては。
だって私は、まーーーったく
くじ運がない人間なのですから。
そのくせ、くじを引くときは
それなりに期待をし、そしてお約束の通り外れる
そして「わかっていたもん!」とか言いながらも
結構ショックを受ける

けど!今回は違いますよ。
だって、欲しいのはその「残念賞」。

抽選会場に足を踏み入れたとき
時間は午前10時半。
ちょいと甘いものが欲しい時間。
今回の抽選券は1回分のみ。
残念賞でチロルチョコをいただき
ほおばりながら家に帰るにはちょうどいい。

そう思いつつ、抽選券を提出してくじを引きました。

ガランガラァァァ~ン
「おめでとうございます!4等です!」とお姉さん。

えぇ!この私が4等を引いた!?
やったぁぁぁ。

「はい、おめでとうございます。」
と頂いたのは、これ。
P1010409.jpg

上から見てみましょう。
P1010411.jpg
そう、トイレットペーパーでした。

チロルチョコでもなく。
派手なベルで勝手に喜んでしまった私の手元にあるトイレットペーパー。

もちろん、喜んでいいんですよね・・・これ・・・?



日曜大工さん☆

前回のブログの記事で
我が家に修繕工事が入っていることを
全く目立たないくらい、サラッと書きました。

どんな工事だったかと申しますと・・・
風呂釜を新しいものに入れ替え、
風呂場の内装も新しくする工事です。

今までのお風呂は
賃貸住宅らしい風合いで
風呂釜もなつかしさを覚える深くて狭い釜。

そんな昭和的(?)お風呂が
平成的(??)お風呂になることが決定。

大家さんから連絡があり
工事がスタート。

業者さんが出入りする毎日に
なんとなくソワソワしながら
家で大人しくしておりました。

で、長くかかったものの
11月に入ったところで完成~

完成したお風呂場に立ち入ってみると
なんとも残念なことが!

昭和風呂から平成風呂へ入れ替えるに伴い
風呂場の扉の位置が微妙に変わってしまい
今まで使っていた「突っ張りポール棚」を
突っ張る場所が見事になくなっていました。

P1010393.jpg
以前は、この風呂の扉がもう少し右側についていたため
扉の左側に突っ張りポール棚を設置することが可能でした。
が、今は扉の左側が壁にぴったりとくっついています。

タオルとか置いていたんだけどなぁ
どうしよう。。。

・・・・よっしゃー!と立ち上がったのは
わたくしではなく、我が家の園主。

普段、めったに日曜大工などしない彼が
一念発起

あれこれ策を練ったあと
颯爽とホームセンターへ軽トラを走らせ
何やら材料を買ってまいりました。

そしてトンテンカンと始まりましたよ~
今度は私もソワソワではなくワクワクしながら
部屋で大人しく・・・←手伝うってことはしないらしい。

「柱ができたよ~。」の声が聞こえてきたので
早速見学
P1010395.jpg
あらま、本当に柱が入っているじゃない。

次はどんなことになるのかしら

「続いて棚が入りました~。」
うわ!すごい!
P1010397.jpg

1枚の板をのこぎりで切って
すっぽり柱の間に入れたそうです。

どうやってこの柱を固定しているかというと・・・?
これまた「手作りクサビ」を作成して
柱の下に入れて、がっちり固定。
P1010399.jpg
こんな小さなものなのに
柱は全く動きません。

というわけで、なんとも便利な棚が完成しました!
ありがとう!!
P1010396.jpg

完成した後、「解決ビフォアフター」の曲を歌いながら
「今まで床に置いていたパジャマも、ほらこの通り」とか言いながら
そこらへんの着替えを置いてみせたのは
もちろん、この私です。




さぁてと片付けますか!

毎年のことですが・・・
収穫終了をすると、いきなり抜け殻になってしまう私です。

そのうえ、我が家(借家)の修繕工事やらなんやらで
家を空けるのが、若干厳しい状況が続いておりました。
(ならブログをアップしなさい、という声が聞こえてきます(^^;))

そんなわけでわたくし、すっかり「ザ・巣ごもり人間」~
・・・とか言ってる場合じゃな~い。

やっと天気もいい日が続き、やる気も復活。
で、私を待っているお仕事がありますよ~。

P1010384.jpg
倉庫に突っ込んでおいたブドウの傘の大群。
この段ボールが山ほどございます。

P1010383.jpg
その山を少しづつテーブルに取り出して

P1010387.jpg
一枚一枚、ホチキスを外して原型に戻します。

P1010386.jpg
白い傘やら、透明やら、紙のものやらをすべて分類。
それを箱に入れて、来年までお休みいただきます。

傘の山を一つ終わらせても
まだまだ山はある。
段ボールの中の傘をすべて終わらせても
まだまだ段ボールはある。

これは「賽の河原」状態じゃない←微妙に違うような・・・。

だけど!私はこの作業が嫌いではありません。
ただ黙々と小屋にこもって傘を開く。
そのうち「終わらないよ~こんなの!」と言いたくなる量の傘も
いつの間にか片付いてくる。
最後にすべての傘が片付いて
小屋の中がすっきりした瞬間が最高です。
まだしばらく時間がかかりそう。
でも季節もいいし、マイペースで進めていきましょ~。

一方、わが園主は、いつものように畑の見回りをしておりましたところ
こんなものを見つけたそうです!
Image027.jpg
「キツネノロウソク」というらしい。
え?きつねの蝋燭!?
なんとかわいい!

ついでに畑の隅っこに植えてある
里芋の様子も見てきてくれました。
まもなく、里芋の煮っ転がしが食卓に出せるかな?
Image024.jpg

こうして我が家の秋が
少しづつ深まっていきます。
そろそろ紅葉狩りの準備でもしますか
でもその前に、お片付けだぁ!

2016年もありがとうございました!

まだ夏の余韻が続いておりますが
本日をもちまして、ブドウ完売により
2016年度の販売を終了いたします。

今年度も、たくさんのご注文をいただき
そして、たくさんの応援メッセージをいただき
本当にありがとうございました!

おかげ様で、無事にこの夏を乗り越えることが
できました。

「美味しかった」の一言
「応援してる。がんばって。」の一言
これが私たちにとって
一番のご褒美でした。

どうか今後とも
この長峰葡萄園をよろしくお願いいたします。


ホーム →次のページ

プロフィール

Author:otamaball
夫婦そろって脱サラし
就農を目指すことになりました。
小さな幸せを大きく感謝する。
そんな毎日が送れたら
ちょっとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR